早いもので2016年が終わり、2017年が始まりました。
昨年は、いい事も悪い事も盛りだくさんで、まさに激動の1年でした。
前半はフリーランスとしての仕事が少しずつ幅が広がってきて、イケイケどんどん状態w
これまでは主にお友達や知人、しかもほぼ対個人のお仕事が多かったのですが、今年は中盤から企業の方からお声をかけていただく事が増えて、ビックリしたのを覚えています。
母校である日本デザイナー学院で講師を始めたのも2016年から!
「渋谷のラジオ」さんへの飛び込み企画が成功し、コミュニティスペースの盛り上げやラジオ出演など、大きなプロジェクトに育ちました^^
また、特にコペンカレッジ関係のお仕事の広がりがとても大きくて
前々からファンだったIID世田谷ものづくり学校さんとの共催が決まったり♡
今をときめくminneさんと、特別価格の繋がりが持てたり♡
株式会社ディスコさんからのお誘いで全国配信の動画講師デビューが決まったり♡
コペンカレッジを手伝ってくれる運営メンバーや、コペンカレッジの講師希望の方も増えて、一歩ずつやりたかった事が実現して、どんどん大きくなってきているのを感じています( ´ ▽ ` )ノ
ただ大きく仕事が広がっていくのに伴い、後半はとてつもなく反省点がたくさんあります。。。
数人の方からはお叱りをいただきました。私は人を喜ばせるために働いていて、人の笑顔が全ての原動力なので、周りの人にお叱りを受けるというのが何よりも一番こたえました。
フリーランスになって初めて、「もう仕事したくない」と弱音を吐いたことも。
でも今回の私が陥った問題は、きっと多くのフリーランスの方や個人事業主の方が抱えている問題だと思うので、それについての自分なりの反省と改善案をまとめておきたいと思います。
一つ目の課題は、「働きすぎ」
日本人によくある問題ですが、仕事のためなら自分の時間をいくら削ってもいい、という考えでこれまで仕事してきてしまっていて。。。これまでは締め切り前とか、時々やってくるタイミングで「がーっ!」と数日体を削って仕事をこなせば、それで終わっていたし、納期にも間に合っていたのですが、今年の後半は仕事が膨らみすぎて制御ができず、あらゆる所で玉突き事故を起こすという事態に( ; ; )
約2ヶ月ほど、毎日何かの締め切りに追われ、ちょっと休憩…とベッドに倒れ込むように寝てから数時間後にまた起床して仕事をする、という日々が続き、免疫が低下したせいか滅多にひかない風邪を引いたり頭痛がしたり、イベントで声を潰したりと(笑)苦しい日々が続きました。
昨年の目標にも「仕事とプライベートのバランスをとる」という目標があったのですが、今年も達成できず><。こいつは根が深い問題です( ; ; )
忙しくなると途端に家事ができなくなるので、その件でいつもほりほりとケンカになるのですが、今年はほりほりと冷静に「なぜこの働き方が変えられないんだろう」という話し合いをしまして。ほりほりに「働きすぎだよ」と言われても、私としては「今は立ち上げ期だから仕方ない」「今頑張れば後に楽になる」と主張をしたのですが
「でも、そうやって仕事を受けちゃったクライアントは、きっとその後も同じような仕事の仕方をしてくれると思っちゃうよね」と言われて、はっとしました。
また同時期に、外部デザイナーさんで「土日は仕事をしない」というスタンスの方がいらっしゃって。それはそれで、こちらも仕事を頼む時「じゃあ土日は仕事時間として換算しないようにしなくては」という意識が芽生えて、それもとても勉強になりました。
これまでの私の悪かった所は、相手が喜ぶならと、平日も休日も深夜の時間も、いつでもALL OK!という間口にしてしまっていた所です。それは、自分がそのスタンスをよし、としていたからそういう状態になってしまうのだと気付きました。仕事が降ってきているのではなく、自分で呼び込んでいたのです。
余裕をもってやっていて、気分がノッてきたから徹夜しちゃった!ならいいと思うんですが、徹夜しないと終わらない、というのは精神衛生上、駄目ですよね(T ^ T)自分の仕事にかける時間のスタンス、プライベートとのバランスを明確に決めて、それも外部に発信しなければいけないと気付きました。
また、仕事が終わらなくなる原因の一つに、「チェックの時間を計算に入れていない」というのがありました。チームで動く仕事が増え、その企画書やデザイン物のチェックが回ってくるのですが、その予定をスケジュールに見越しておらず、さらにそのチェックが大量にあったりアドバイスが必要だったり。お昼は企画会議や打ち合わせ、夜中の12時まではそのチェックや指示に時間を割かれ、自分の仕事ができるのは深夜の1時すぎてから…みたいな事が日常茶飯事に。20代前半、企業の企画チームで働いていたころ、上司が「自分の時間がない」と嘆いていたのを思い出しました^^;チェックの時間は最初から、スケジュールに入れ込んでおかないといけないですね。
二つ目の課題は、チームとしての働きかた
今まではほとんど一人で仕事をしてきたのですが、今年は「チームで受注する」という仕事が生まれました。チームで動く分、報酬も大きくなるけど、そのぶん仕事の規模感も大きくなるし、失敗が許されない(´Д` )さらに、同じ会社・同じ文化で育ってきたメンバーではなく、全員フリーランス、育ってきた文化や常識が違うメンバーと仕事をする、という状況が初めてだったので、それぞれの常識が違ったり、それぞれの仕事の役割や立ち位置がわからなかったり、最初は右往左往しましたm(_ _)mチームメンバーも相当ストレスフルだったと思いますm(_ _)m
こんな時、きちんと最初にチームの役割を整理したり(誰がどこまでやるか、特にGOサインを出す人は誰か)、仕事の進め方をこちらで提案・共有化できていれば、もっとみんな仕事がやりやすかったんじゃないか、もっとうまく出来たのではないかと、本当に反省しかありません。自分の能力の至らなさに、こんなに自信をなくしたのは人生で初めてです( ; ; )
今年こそは、絶対みんなが笑顔で過ごせる場所を創る!!
昨年は、イベントや講座、交流会などで、たっくさんの方にお会いしました。
今年は、もっともっとたくさんの人に出会う事になると思います。
特に、コペンカレッジの運営メンバーの皆とは、2017年はもっと深く、たくさん、色んな事をやっていきたいと思っています。
私が「是非一緒に仕事したい!」と声をかけて引っ張り込んだメンバーたち。本当にみんな、素敵でお茶目で大好きです。
今、色んな意味できっと必要以上に頑張ってもらっているので、来年はみんなの意見を聞きながら、みんなが笑顔で楽しくやりたい仕事が出来るように、色々と内部を整備していきたい。
コペンカレッジをやってて良かった!と思ってほしい。
私は初期の立ち上げメンバーなんだよって、皆が誇りに思えるような団体にしたい。
そのために必要なスキルが足りなさすぎて、頭から煙が出そうですが><、一度した失敗は二度繰り返さない!というのが私の信条なので、2017年はもっと色々とスムーズにスマートに、周りの素晴らしい先輩方からスキルを学びつつ、『皆が楽しく仕事が出来るように』というのを何よりも一番大事に、試行錯誤をしたいと思っています。
そして運営メンバーだけでなく、クライアント、コペンに通ってくれる生徒さん、講師の皆さん、私の周りの全ての人が笑顔でいられるように、自分の技術と時間を使っていきたい。
もう私の人生は、私一人だけのものじゃないのだ。
昨年は、想いだけで突っ走るばかりだったけど、今年はもっと現実的に、計画的に、「ちゃんと」笑顔に出来るように。来年の同じタイミングで、今年は成長したな!と自分に誇れるように。
また今年も一年頑張っていきたいと思います。
0コメント