実はひそかに好き♡ACジャパン。

「え〜し〜〜♪」

たまにCMで流れてくるこの響き、聞いた事がない人はいないはず。

ACジャパンという公益社団法人のCMです( ´ ▽ ` )ノ


実は私ACの広告が、結構ツボなの多いんです。

この「本の虫になろう。」とか。

これは2012年のポスターですが、めっちゃ記憶に残ってて

いまだに大好きーーー!って思い出せる作品♡

2012年度の広告。

こちらは佐藤佳代子事務所という所の作品らしいです。

フォトグラファーは市橋織江さん♡きゃ〜♡

(市橋さんも紹介したいのですが、話すと長くなるので、また別の機会にw)


先日、きゅんと心を掴まれた盲導犬協会のポスターも、ACの広告。

ACの広告ってポスターにしろCMにしろ

結構ずきゅんとくるものが多いのですが、

実はどんな団体なのか、よくわかってなくて^^;

…てことで、今回調べてみました。


ACジャパンは発足が1971年。

大阪万博の翌年、好景気にわく年に、大阪で産声をあげました。

提唱者は当時のサントリー社長 佐治敬三氏さんです。

(さすが!)


彼は、アメリカのACの活動を知り

それを日本でも実現しようとしました。


「環境汚染」「公共マナーの悪化」など

社会共通の問題を解決するための広告を作ろう!と。


そして「企業が少しずつお金を出し合い、世の中のためになるメッセージを

広告という形で発信しよう」というACの原型が生まれました。


当初の会員数は114社。

初年度の広告媒体費は1.7億円(それだけでもすごいな!)。


その後、どんどん賛同者が現れ

1974年には社団法人として認可され、全国8箇所に事務局ができ


現代では1,000社を超える企業がACに賛同しています。


かなり巨大な団体だけど、民間の非営利団体です。

毎年20以上の新しい広告が作られています。



多分、ACの広告が胸を打つものが多いのは


非営利団体だから、変な策略や商売っ気がないこと

様々な企業が集まっているため、多様な視点が磨かれていること

公共のための広告だからこそ、メッセージ性が強いこと


それらの要因があるのではないかな〜と、自己分析!



色々調べてみて、自分なりに今までの疑問が解消してすっきり♪

これからのACジャパンの新作広告も楽しみです!


いつかどこかで、微力でもいいから

ACのアートディレクションにも

携われるといいな〜★

企画×デザイン!で自由に生きる|Chie Horinouchi

4年間のOL生活の後、寿退職をきっかけに夢を追ってデザイン専門学校へ全額ローンで入学(笑)。卒業後2年で社会人向けデザインスクールCopenCollegeを立ち上げました。フリーランスのデザイナーとして、デザインスクール校長として、波乱万丈!でも毎日わくわく楽しい♡そんな日々を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000


★今後のイベント情報★

HomemadeBeauty|夏祭り!!

2016.7.2.Sun

午前の部:10:30〜14:30/午後の部:16:00〜19:00

午前の部では浴衣を着て流しそうめんパーティ

午後の部では手作りのキャンドルを作りながらヨガレッスンを行う予定ですo(`ω´ )o!

※バナーをクリックすると、Facebookイベントページにジャンプします★

CopenCollege|交流会イベント

クリエイターズ交流会

2016.7.3 Sun/15:00〜18:00

@世田谷ものづくり学校 IIDギャラリー

クリエイターの人も、クリエイターに憧れている人も、どんどん交流して仲良くなっちゃいましょう!

※バナーをクリックすると、Facebookイベントページにジャンプします★

Copen College《コペンカレッジ》|コラボセミナー

自然と人が集まる集客の秘密を教えます!

2016.7.9 Sat/10:30〜12:30

@スジェールコーヒー

※バナーをクリックすると、Facebookイベントページにジャンプします★

Copen College《コペンカレッジ》|7月体験セミナー

スマホでおしゃれ写真の秘密を学ぼう!

2016.7.16 Sat/9:30〜12:00(希望者のみ12:00〜懇親会)

@世田谷ものづくり学校

※バナーをクリックすると、Facebookイベントページにジャンプします★